快眠ブログ

2021年03月29日

羽毛仕立て替え(打ち直し) 傷んでないように見えますが、実は・・・ 

先日、羽毛の仕立て替えを持って来てくださったお客様がいらっしゃいました。
ぱっと見ると、汚れもなく、嵩もそこそこあります。

 

さわだ布団(京都府城陽市)では、羽毛布団をご持参いただいた場合、まずは羽毛診断を行います。
お布団の状態を確認してから、お手入れ等お話を進めさせていただきます。
もちろん、今回も同様です。

お布団の状況や、仕立て替えをしようと思った動機(例えば、暖かくないなど・・・)などいくつか質問させて頂きました。
持ち込みされたお布団は、一度仕立て替えをされた物で、お値段もそこそしたとおっしゃっていました。

嵩もあり、見た目は汚れもなく、とてもきれいなのですが、お布団診断でわかったことは、側がかなり傷んでいる事でした。
生地から細かい羽毛がたくさん出ています。お客様も気づいておられ、今回仕立て替えに持ち込まれた一番の理由はそこでした。

羽毛の中に含まれている夾雑物(ほこり)は、アレルゲンです。今回は、気づいておられましたが、気づかず使っておられる方もたくさんいらっしゃいます。個人差があるのですが、中には咳や鼻水が出る方もいらっしゃいます。たくさん羽毛がでていれば、気づくこともありますが、大半のお客様が気づかずにつかっておられます。中の羽毛や、状態にもよりますが、仕立て替えをされた方が安価で良いお布団が出来る事が多々あります。

今回は中身も状態も良い物でしたので、西川のゴアテックスへのお仕立て替えをご提案させて頂きました(^^)/

 

毎日長時間使うものですので、メンテナンスをしっかりされる事をおすすめします。

丸洗いは3年に1回。使い方によって5年以上経過すると足し羽毛や、仕立て替えをご提案させて頂いております。

今回ご提案させて頂きましたゴアテックスの羽毛布団は、10年経過しても側の痛みが少なく、暖かく使って頂いている方がほとんどです。

まずは、羽毛診断にいらしてください。
毎日使用されているお布団が、現状どのような状態か知ることをお勧めします(^^)/

さわだ布団では、予約の方を優先させて頂いております。
また、城陽市・宇治市・久御山町・京田辺市の方は、無料送迎やお引き取りも行っております。(一部地域を除く)
お気軽にお問合せくださいね(^^)/

体験・来店予約はこちら

お問い合わせ
0774-52-2575

営業時間:10:00-18:00
定休日:年末年始・お盆

ご来店予約・メンテナンス請負については
こちらからお問い合わせください

来店予約・お問い合わせ

LINEでもお問い合わせできます

LINEで問い合わせ

LINE問合せ 来店予約 電話問合せ