快眠ブログ

枕の高さがわからない!

自分に合った枕の高さ

「まくら難民」という言葉があります。
何個もまくらを持っているがどれもしっくり来ない、
自分にピッタリ合うまくらがどんな高さか?

①仰向き横向きでは高さが違う 
 一般的には仰向き寝の方が横向き寝より低く、真ん中が横より低いまくらが合いやすい
②仰向き寝でも後頭部と頸椎、首の付け根ではまくらの高さが変わる

 首のカーブは人それぞれなので後頭部、頸椎、首の付け根をバランス良く支えるのがいいです
 特に首の付け根は繊細で、5㎜の高さでも大きく寝心地が変わり、長時間寝てみないとわからないです。
③横向き寝は肩幅に合わせた高さを
 注意点は仰向き寝の真ん中と横向き寝のまくらの横の高さの差がありすぎると、寝返りが打ちづらく寝違いをする場合があります。
④体の柔らかさや、ベッドマットの沈み具合により高さも変わる
 同じ体型、頸椎のカーブでも寝心地の良いまくら変わります。
⑤まくらの選び方
 上記の注意点を意識しながら、お店で何種類か試してしてみることです。
 まず仰向き寝でどの高さが楽かを選び、その後横向き寝の高さを試します。
 仰向き寝で楽と感じるポイントは、肩や首、背中の張りがなくリラックスしているかです。
 首の後ろ側に意識を向け、顎と角度は余り気にしない方が良いです。
 一般的には、今使っているまくらより低い方が楽に感じる筈です。
⑥まくら測定をしてもらう

お店でまくら測定をしてもらい、自分に合うまくらを試し寝してみる。
オーダー枕や自分で調整出来る枕を試してみるのがいいと思います。
肩こりがひどく枕に困っている人は、熟練した店員がいるお店を選んだ方が良いです。
枕選びは非常に微妙で解りづらく(だからまくら難民がいる)少しの違いが何時間も寝ていいると
大きな違いになってくるからです。
そのさじ加減が解る店員がいるお店がおすすめです。

簡単にご説明しましたが、私が16年間オーダー枕をお作りしてお客さまの声から考えた
枕の選び方のポイントです!
詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください!
 

耳石が動くので高い枕をつくってほしい!

枕を高くするとめまいが軽減する!

  先日枕のご相談に来られたお客さまは、人工内耳の手術をされ、仰向きでしか寝られないとの事。最近起きたときにめまいがするので、お医者さんに見てもらうと「耳石が動くので枕を高くした方が良い」と診断されたそうです。
 年配の男性の方で背中のカーブも大きく、枕の測定をすると、確かに高い枕が合うというデータがでました。しかしそのデータでオーダー枕をお作りして試し寝してみられると、これではまだ低いのでもっと高くしてほしいとのこと。残念ながらオーダー枕でつくれる限界の高さだったので、イレギュラーですがその下にシートを敷いてもう一度試し寝してみられました。そうすると、これなら耳石が動きにくそうと、オーダー枕の下に1枚敷いて寝ることを前提に、お買い上げ頂きました。
 一般的に限界を超す高さの枕だと首に負担が掛かり、眠りが浅くなったり首が痛くなります。試し寝の時はほんの数分ですが、実際何時間も寝てみると首に負担が掛かるのではと心配していました。

よく寝られてめまいもなくなりました!

 一週間後に枕の初回調整にご来店頂きました。寝心地をお伺いすると、首の痛みもなく朝起きてもめまいがなくなり、快適にお使い頂いていて満足して頂けました。
 今回お買い上げ頂いたオーダー枕プレミアムは10カ所の袋に分かれていて、枕を高くしても首元に柔らかい素材を入れると、高くして首はしっかり支えられているのに、首の圧迫が少ないからだと思われます。

 いびき、無呼吸、逆流性食道炎、めまい等様々なお悩みの相談に来られます。枕ですべてが解決出来るわけではありませんが、17年間色々なお悩みを抱えた方の枕をお作りしていますので、お役に立てることもあると思います。測定とご相談は無料なのでお気軽にお問い合わせください。
 

大人気のインタイム3000

シングルサイズ(巾100㎝)のインタイム3000が人気です!

4月15日から店内に展示し始めたパラマウントの電動ベッドインタイム3000。早速来店予約のご連絡いただき、週末にかけ2組のお客様にご来店頂けました。当初はSSサイズ(90㎝巾)のインタイム1000がお手頃価格で見に来られたのですが、やはり実物を寝比べるとゆったり寝られるシングルサイズ(100㎝)がいいと、2組ともインタイム3000に決めていただきました。巾が狭いとどうしても介護用に見えてしまうこともあり、元気なうちはゆったりして、楽に寝られる電動ベッドが良く、もしもの時には手すりも付けられ介護用になるのが安心です!

インタイム3000は京都南部ではまだ2店舗しか展示していないので、電動ベッドをお考えの方はパラマウントベッドのインタイム1000、3000、アクティブスリープの3台が揃っている当店で一度実物に試し寝してください、お待ちしております。(^^)

枕を変えると眠るが変わる

 ぐずついた天気が続いていましたが、すこし晴れ間が出てくると、睡眠や枕の相談のお客様が増えてきて、今日の午後からはオーダー枕の測定、調整、敷き布団の相談と休む暇無く忙しかったです。

 市内にお住まいのT様(60代女性)は朝起きると首が痛く会社を休まれ午前中成形外科に行かれ、午後から枕を作りに来られました。
明らかに首に負担の掛かる枕を使われていて、カウンセリングの後、寝やすい枕のご説明をさせて頂きました。
 測定の後、試し寝していただくと今までの枕がいかに首に負担が掛かっていたのかを実感されました。

 枕選びで難しいのは、ほんの僅かな違和感が一晩寝るとかなりの負担になることです。

肩こりがある方はそれがわかりにくく、枕選びに失敗します!

 どういう所を意識して、どういう感じが寝やすいのかを説明して寝ていただくと、皆さんすごく納得されて「ありがとうございます。」と行って帰られます。

 15年も枕作りをやっていると、大抵のお客様ならよく寝られるようになったと喜びの声を頂けます。

 オーダー枕プレミアムは38.500円と安くはないですが、良い眠りが得られ10年使える事を考えるとコスパはめちゃくちゃ高いです!

 ご来店頂くと納得頂けます、測定無料ですので一度体感してください! 

パラマウントベッド アクティブスリープ インタイム1000 設置料無料キャンペーン!

テレビコマーシャルで人気のパラマウントベッド アクティブスリープ インタイム1000 昨日も京都府城陽市のM様宅に納品に行ってきました!

快眠工房さわだふとんではただいまアクティブスリープベッドとインタイム1000をお買上のお客様に納品・組み立て・Wi-Fiの設定(アクティブスリープ)代金(納品組み立て25,300円 Wi-Fiの設定12,980円) 無料キャンペーンを実施中です。

対象地域 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 滋賀県

店頭でコンピューター測定の上、寝心地を確かめられますし、ご来店が無理な方でも対応出来ます!

ご購入を検討の方、お問い合わせお待ちしております。(^^)/

アクティブスリープベッド納品

木津川市のS様、無呼吸でお困りなのでCPAP(酸素マスク)をつけて寝ておられたのですが、どうも夜中に外れているみたいで朝がとてもつらいとご相談に来られました。

店頭のアクティブスリープベッドで寝て頂くと、呼吸がとても楽で寝やすいと購入頂きました。

設置前に寝ている間の血中濃度を測定してみると78%まで下がる日もありCPAPが外れていることがわかりました。

いびき・無呼吸が気になる方、血中酸素濃度の測定器貸します!

寝ている間のいびきは気になるもの!でもどの程度いびきをかいている自分ではわからないものです。

当店でオーダーメイド枕をお買い上げ頂いたら、血中酸素濃度が測定できるパルスオキシメーターを無料でお貸しします。

新しいapplewatch6でも血中酸素濃度が測定できますが、寝ている間継続して測定は出来なさそうです。

血中酸素濃度が90を下回ると良くないそうで、無呼吸の可能性があります。

気になる方は是非ともお試しください!!

いびき・無呼吸に良い枕とは!

いびきや無呼吸の原因は、枕や敷き布団が合わなくて気道が塞がれる場合が多いです。上の写真の様に気道がまっすぐ確保されていればスムーズな呼吸が出来ます。

それには頭の部分を支える枕ではなく、頸椎をしっかり支える枕が気道を確保しやすいです。

ここで問題なのは、頸椎の部分は人間の急所であり、枕が高すぎても肩こりの原因となるので、自分の頸椎のカーブにあった枕をすることが大事です。

しかし枕だけで気道が確保できるかというとそうはいかない場合があります。猫背の人は背中が出っ張っていて硬めの布団に寝ると

背中が押され気道を塞ぎやすくなります。枕でいくら調整しようとも限界があるのです。

背筋を伸ばして立った姿勢を90°回転させが状態で寝るのが理想です。

敷き布団やベッドマットはその姿勢を保てるその人の体型に合った適度な硬さの敷き布団がお薦めです。

体型や背中のカーブは個人差があるので、気道を確保しやすい枕や敷きでお悩みの時はお気軽にご相談ください!

LINEで問い合わせ

無呼吸症候群 血中酸素濃度と枕

いびきや無呼吸で酸素の供給が滞ると血中酸素濃度が低下します。

最近は手軽に血中酸素濃度が測れる器具が買え、いびきや無呼吸が気になるお客様が購入されたのを見せてもらいました。

写真の様に指にはめて寝ると一晩中の血中酸素濃度が記録できます。通常は99-96%が正常ですが、いびきが酷かったり無呼吸の場合は90% を下回り無呼吸症候群の疑いがあるそうです。

スマホのアプリで簡単に見れ、睡眠の質を知るには一つの目安になると思います。

自分ではいびきや無呼吸がどれぐらいあるかはなかなかわかりづらいものです。

無呼吸症候群の兆候があるお客様がオーダー枕を調整後、血中酸素濃度を測定されたところ改善の兆しがあるとのことでした。(毎日ではないが、一日おきに血中酸素濃度の低下が少なくなったそうです)

便利なものが出来たので、お店でもお客様の睡眠改善に役立てようと購入して試してみます。

いびき 無呼吸と枕

最近オーダー枕を作りに来られる理由にいびきや無呼吸が増えてきました。

病院で診断してもらうと睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAP(上の写真)を鼻つけて空気を強制的に送り込み無呼吸を防いでいられる方とか

 

無呼吸用の横向き専用枕(上の写真)を買ったけどかえって寝にくかったのでオーダー枕を調整しに来られた方などです。

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に十分な酸素が脳に供給されていないので、睡眠時間の割に脳が休まっていなく、昼間に居眠りや眠気が襲います。

それだけではなく、酸素の供給が少ないため心拍数が上がり心臓に負担がかかるため、心筋梗塞などの原因となるそうです。

オーダー枕で気道を確保できるよう調整する事も出来ますし,それでも改善出来ない場合は横向きでも楽なように調整していきます。

無呼吸まで行かないいびきであれば枕で改善出来る場合がありますし、たとえCPAPをつけていてもマスクやホースの重みがあるので、装着して楽なように枕の高さを調整すると睡眠の質も上がります。

CPAPをつけておられるお客様は付けはじめの2ヶ月後に心筋梗塞を起こしたそうで、すぐ手当ができ症状が比較的軽かったの後遺症は残らなかったのですが、お医者様からCPAPをつけていなかったらもっと重症になっていたと言われたそうです。

たかだかいびきと侮ってはいけません、睡眠時間の割に起きたときのスッキリ感がないとか、昼間に眠たくなる人はご用心です。

いびきでお悩みの方、LINEでもお問い合わせ受け付けております!

LINEで問い合わせ

 

<前の記事