快眠ブログ

良性発作性頭位めまい症の方が相談に来られました!

●良性発作性頭位めまい症とは

良性発作性頭位めまい症とは、加齢で耳石が落ちやすくなり三半規管に入ってめまいがする病気です。

治療薬などは無く、お医者様によると三半規管に耳石が落ちないよう頭が45度くらいの角度になるよう寝るのが良いそうです。

●45度の角度では寝にくい

45度の角度というと結構な傾斜があり、実際に寝てみると寝返りが打ちづらく、睡眠を妨げると考えられます。

一晩中仰向けの同じ姿勢で寝ていると腰や肩に負担がかかり痛みが伴ったり、寝づらくて眠りが浅くなります。

●解決方法は!?

角度をつけて耳石が三半規管へ落ちにくくしつつ、睡眠の質も保つのであれば電動ベッドがおすすめです!

電動ベッドの場合自分の好きな角度に調整出来ます。肩や腰の負担を和らげ寝返りもしやすい角度を自分で決められます。

そこで足りない分をオーダー枕で調整すればかなりの角度がつけられます。

角度をつけて寝ると枕の高さも変わるので、寝やすい高さにする事が快眠のコツです。

詳しくご相談されたい方はご来店ください、お待ちしております。

ひ孫様へのプレゼント(*’ω’*) 京都府城陽市在住Y様

綿のベビー布団 

先日、打ち直しでベビー布団は造れますか?と問い合わせにご来店くださいました。
もちろん、可能です。
ベビー布団には、フロア用とベッド用があります。
側も赤ちゃん用の柄から選んで頂けます。
里帰り用に使って頂いていたお布団を、子供さんが気に入って持って帰られ、もう一度ご注文してくださった方がいらっしゃる程、汗をよく吸う綿のお布団は、引き続き好評です。
ただ、どのように使用するのか?どの柄にするのか?等、自分用ではないのでなかなか難しいようです。

お孫様とご来店下さいました

Y様もどのようにしようかとおっしゃっていましたので、ご一緒にご来店頂く事をおすすめさせて頂きました。
ですので、後日お孫様とご来店くださいました。
お孫様のお話を聞いていると、フロア用でシンプルな無地がお好みとの事でした。
クリーム、ブルー、ピンク、キナリのサンプル生地を見て頂き、即決でキナリを選択してくださいました!
掛け布団と敷布団の予定でしたが、お昼寝等を考えて肌掛け布団もしてくださいました。
打ち直しも検討されていましたが、ベビー布団なので新綿にされました。

別注でカバーもご注文頂きました!

別注カバーのお取り扱いもあります!
ヒツジなどのかわいらしい物から、肌触りのよい無地まで取り揃えております。
また、大人とお揃いでお作りしたり、お持ちのお布団に合わせてお作りする事もできますので、お気軽にご相談ください👌
今回は、無地のグレーが良いとの事で、和晒ひとえガーゼの柔らかい生地でご注文頂きました。
羽毛布団のカバーとしても、大変人気のある素材です(*’ω’*)
私も使っていますが、軽くて、柔らくて気持ち良い!!!
そして、お洗濯が楽です。
お布団カバーのお洗濯は、結構大変ですので、この素材はおすすめですよ(*’ω’*)

引き続き綿のお布団は、人気があります。
特に子供の成長にも大きな関りのある睡眠ですので、良い物で良い睡眠が重要です。
お好きなサイズでお造りする事も出来ますので、お気軽にお問合せくださいね!
最近は、ベビーだけでなく、ジュニアのご注文も頂いております(^^)/







お座布団からお布団をお造りしました!

使っていないお座布団がたくさんあるのですが・・・

先日、ほとんど使っていないお座布団がたくさんあるので、お布団を造れないかな?
と相談に来られました。
基本的に綿綿のお座布団であれば、お布団を造る事ができます。
お値段等ご提案させて頂き、後日ご来店してくださることになりました。

とりあえず全部持って来られました!

必要な枚数が分からなかったので、とりあえず全部持ってきました!と25枚持って来られました。
綿を見せて頂くと、問題なく使える綿でした。
必要なのは、敷布団5枚との事です。

軽らく敷布団

腰らくスロープ敷布団

敷布団だけでも3種類あります!

打ち直しで敷布団を造るといっても大きく分けて3種類あります。
①全部綿のお布団・・・重いです
②中芯を入れた軽らく敷布団・・・軽いです
③傾斜をつけた腰らくスロープ敷布団・・・腰が楽です


プラスでそれぞれ防ダニ加工ができます。
価格は、①<②<③になります。

当初、①の予定でご来店されましたが、お布団をもって頂くとやっぱり②が良いと②を5枚造る事になりました。
でも、お話をおうかがいしていると、腰が痛いとのことでしたので、念のため③に試し寝をして頂きました。
価格は、高いですがやっぱり③が楽!とのことでした。
お一人でご来店されましたので、後日ご家族でご来店頂き、試し寝をして頂くと、やっぱり③がいい!
と皆様の意見が一致し、全部③でお作りする事になりました。

余った綿をどうするのか?

まだまだ綿が余るので、オーガニックコットンの和晒ガーゼの肌掛けや、下取り価格でご提供できるお座布団やごろ寝ふとんをご提案させて頂きました。
ガーゼの生地感をとても気に入ってくださったので、ガーゼの肌掛けと、ごろ寝ふとんをご注文頂きました!

必要枚数をお預かりさせて頂きました!

今回のご注文で、必要なお座布団は19枚でした。
当初余ったお座布団は、処分とのことでしたが、後々の事を考えて今回はお持ち帰りをされました。
捨ててしまったら、単なるゴミですが、綿は必要な物に生まれ変われる貴重な資源です。
使っていないお座布団や、お布団がある方は一度相談にいらしてください(^^)/


羽毛布団(リフォーム)を納品致しました!

以前にご紹介しておりました、羽毛布団のリフォームをお孫様用にご注文頂いておりました
京都府宇治市在住J様のお布団を納品させて頂きました(*’ω’*)

捨ててしまうとそれまでですが、一度見させて頂いた事により、あたたかいお布団に生まれ変わりました(*’ω’*)
これからまだまだ使って頂けますので、是非是非ご利用くださいね!

羽毛布団のメンテナンス
 毎日・・・四つ折りにして抑えて湿った空気を出す
 2週間・・・天日干し 片面1時間ずつ
 毎年・・・消臭・抗菌加工&乾燥
 3年・・・丸洗い
 5年・・・中身補充
 7~10年・・・羽毛のリフォーム

上記を参考にメンテナンスをおススメしております(^^)/
ご相談等お気軽にお電話・LINEにてご連絡くださいね!


自分ではわからない、枕の高さ

オーダー枕といっても・・・

以前からお世話になっている宇治市在住のT様より、羽毛のリフォームのご注文を頂きました。
お布団の引き取りも兼ねて、おうかがいすると娘様の枕のお話になりました。
T様は、オーダー枕をしてくださっていて、ご愛用頂いています。
娘様もオーダー枕の良さを聞き、他社でつくられたそうなのですが・・・
何回調整しても合わないみたい・・・とお母さまがおっしゃいました。
本来は、他社の枕の調整はデーターも何も無いのでしていないのですが、とても困っておられたので今回は特別にさせて頂くことにしました。

後日、枕をみせて頂きました!

寝て頂いた第一印象は高い!
横から見たときに明らかに首に負担がかかっています。
何回も調整に行ったのに、合わなくて失敗した・・・と後悔されていました。
測定をしてデーターを基に枕を造ってあるのですが、データーが全て正しいわけではありません。
また、お客様は低いと思って高くしてもらっていたそうですが、明らかに高いです。
寝ている状態は自分では確認できません。
オーダー枕の良い所は、お店で調整してもらえる所なのに、残念ながら高すぎるとのアドバイスはなかったようです。

調整してみました!

まず枕の構造と中材をチェックし、どこの部屋がどのような状態かを考えて、中材を計測しながらぬいていきました。
データーがあるわけではないので、かなりの手探りです。
しかし、枕が高い事は明白だったので、まずは、半分に減らしてみました。
そこから、カウンセリングと目視で微調整をし、なんとか調整終了!
結局かなりの量の中材を抜くことになりました。

1ケ月後、枕の感想をおうかがいしました!!!!

LINEでその後の枕の調子をおうかがいしていたのですが、 なかなかお返事が頂けず心配をしておりました。
そんな中、お布団が仕上がってきたので、ご来店くださいました。
その後枕の調子はよく、満足しているとの事でした。
データーも経験もない中での調整でしたが、満足頂けて大変嬉しく思いました。

オーダー枕の調整は経験値が大きく影響します(^^)/

今や、オーダー枕を扱っているお店はたくさんあります。
しかし、遠くから電車に乗ってご来店頂いている方もいらっしゃるほど、皆さん慎重にお店を選んでおられます。
その理由の1つに専門性があります。
量販店では、調整する人が退職、異動したり、また経験が浅かったりと偏りが出る場合があります。
しかし、地元専門店では異動はありませんし、オーナー店長は退職がありません。
また、データーだけでなく多くの経験を基に調整をさせて頂いております。
しっかりカウンセリングをする事により、今の状況を分析しお伝えすることもできます。

今回調整させて頂いたT様の娘様は、ご自分では低いと感じられていたようですが、結局は高すぎました。
お客様のご希望通りに調整する事も必要ですが、プロとしてしっかり説明し、アドバイスをすることにより、よりよい睡眠をとって頂けると思います。
睡眠にお困りの方、枕が合っていないと感じている方、是非一度いらしてください!

基本的に予約制となっております。
ゆっくりお話をさせて頂くことにより、より合った寝具のご提案をさせて頂いております。
LINEもしくは、お電話にてご連絡をお待ちしております(*’ω’*)