快眠ブログ

ゴアテックスの羽毛布団にリフォーム(打ち直し)しました!

先日、ゴアテックスの羽毛布団にリフォームしてくださった大津市在住のY様よりお声を頂きました(*’ω’*)

思い入れのあるお布団(シングル)をご持参され、足し羽毛をしてクイーンロングのお布団をお造りさせて頂きました(*’ω’*) お持ちのお布団が最適なサイズであるとは限りません。
さわだふとんでは、ご希望のサイズのお布団に造り変えることができます。

別注サイズの羽毛布団

よく丈を長くできますか?と背が高い方がご来店されます。
既成サイズは、150㎝×210㎝ですが、150㎝×230㎝に造り変える、もしくは新品でご注文してくださいます。
最適なサイズに造り変えることにより、足が出て寒い、お布団の取り合いをしてしまうなど、気になっていることが改善でき、睡眠の質のアップに繋がります。
寒いシーズンによく聞くのは、寒さで夜目が覚める、なかなか寝付けない等です。
寝室の環境にも関りはありますが、少しでも快適に寝れるようにまずは、お布団のサイズの見直しをしてはいかがでしょうか?また、造り変えることにより保温力もアップしますよ(^^)/

羽毛布団のメンテナンスはされていますか?

毎日使う羽毛布団ですが、日ごろのお手入れはどうされていますか?
お布団は、お家で気軽にお洗濯できません。
しかし、お布団カバーはお洗濯できます! 出来るだけマメにお洗濯をする事をおススメします(^^)/
冬でもコップ1杯分の汗をかくといわれています。ですので、気が付かないうちにお布団カバーは汚れています。
私は、和晒ひとえガーゼのお布団カバーを愛用しています。薄手でとても柔らかく着心地が良い上に、軽く乾きが早いので、お洗濯しやすいです。真冬は冬のカバー(綿の暖かい物)に替えますが、和晒ひとえガーゼのカバーは年中使えておススメです(*’ω’*)


その他に毎朝お布団を4つ折りにして、グッとおさえることにより夜の湿気を含んだ空気を抜きます。
そして、手を離すと新しい空気が入ってお布団が膨らみます。
羽毛布団の中身の質が良く、元気であればある程、ふっくらしてくれます。
押してみてあまり戻らないようであれば、へたってきている可能性が高いです。

3年に1度の丸洗い

そして、3年に1度、じゃぶじゃぶお洗濯をしましょう(^^)/
お布団カバーを頻繁に洗っておられても、お布団自体も少なからず汚れます。
ですので、丸洗いをするとすっきりしますよ!
1度丸洗いをしたら、毎年しないと気になって・・・と最近は毎年持ってこられる方もいらっしゃいます。
お布団をご持参頂くと。毎回お布団診断を行っております。
側の汚れ・傷み、羽毛のへたりなどをしっかり見させて頂くので、ご安心ください。
丸洗いですが、通常1ケ月お時間をいただいておりますが、11月に入りクイックコースもご用意させて頂きました。
お洗濯、リフォーム等お布団の事だけでなく、気温が下がってあまり寝つきが良くない、朝スッキリしない等お困りごとがあれば、お気軽にご相談くださいね!



綿布団をお孫さんへプレゼント(^^♪

最近よく耳にします!!

 おばあちゃん家のおふとんはふかふかで気持ち良い!
 とお孫さんが喜んでくれているお話をよくおうかがいします。
 子供は気持ちの良いものにとても敏感で、良い物をよく知っています(*’ω’*)
 最近は、お孫さんへのプレゼントにお布団を新調、もしくは打ち直しをして下さるお客様が
 何人もいらっしゃいました。
 近くにお住まいの方は持参されるのですが、関東の方へ発送する機会も増えています。
 今回も、関東に新調した軽らく防ダニ敷布団を3枚発送させて頂きます!

綿布団は圧縮出来ます!!

 お布団の発送となると心配なのが、送料です。
 羽毛布団と違い空気があまり抜けないので、小さくなりにくいのですが、
 綿布団は、圧縮出来ます!!!!!!!!
 さわだ布団には、圧縮機がありますので、送料も比較的お安く送ることができます。
 今回のお客様は、送料がかかってもこのまま送ってほしいとの事でしたので、
 袋にいれて結束をして送りました(*’ω’*)
 今打ち直しをご注文頂いているお客様は、圧縮をして送る予定です。
 子育て世代の方はお布団まで手が回らないので、おばあちゃんやおじいちゃんがご用意されている
 方もたくさんいらっしゃいます。
 子供の成長と睡眠、学力と睡眠は密接なかかわりがあるといわれています。
 子供は代謝が良く、汗をよくかきますので、綿のお布団はおすすめです。

 
 良い物だからこそ長く、気持ちよく使って頂けたらと思います。
 さわだ布団には、自社工場がありますので、いろいろな方のご要望にお応えしてきました。
 まずは、ご相談ください!
  ※ご来店が難しい方は、引取におうかがいします(有料地域あります。)