快眠ブログ

半日断食

この夏は異常気象の暑さにバテ気味で歳のせいかと諦めていました。ところが先日来店された80代のおばあちゃん、夏バテもせずピンピンしておられるではないですか!よくよくお話を聞くと甲田医院にかかって半日断食を実践して以来、虚弱体質を克服されたそうです。風邪をひいても1日断食すればすく治るそうです。

実は私も本を読んで我流で半日断食をやっていたのですが、昨年風邪で高熱を出して以来食べ過ぎの生活を送っていました。自分でも気づかないうちに少しずつ体調が悪くなっていき、それが歳のせいだと半ば諦めていました。

元気なお客様の話を聞いて、もう一度本を読み直し小食を心がけたところ、体重が数日で2㎏減りからだが軽くなりました。朝のジョギングもなかなか筋肉痛が抜けなくて歳のせいにしていたのですが、足取りも軽くなり少しずつ戻ってきた感覚があります。半日断食に真剣に取り組んでいたときは小食なのに朝食も食べずに30㎞走れていたのを思い出しました。下手なサプリメントを飲むより、空腹で飢餓状態にすることで過食による体の中にたまった老廃物を排出し、本来人間が持っている免疫力や自己治癒力を高めるのが一番であると改めて気づきました。

小食はまだまだやり始めたばかり、長続きさせ少しずつ体質改善して切れのある体に戻し、今年こそフルマラソンを完走です!