快眠ブログ

夏バテと睡眠負債

雨が終わったと思ったら、9月に入っても厳しい暑さが続いています。私もさすがに夏バテ気味です。最近は忙しくて休みもろくに取れておらず、お盆休みも奥さんの実家に帰って家族サービスが出来たと思ったら台風で休む暇も無くとんぼ返り、なかなか疲れが抜けない中、夏風邪にかかってしまい病院に行ってもスッキリせず歳のせいかと諦めていいました。そこへ....

快眠セラピストの三橋美穂さんのメルマガが届きました。同じく夏バテで体調を崩したのですが、寝たら治ったと!

思い返すと、ここ数年結構ハードワークで何ヶ月も一日家でボッとしたことが無く、規則正しい生活を送り、日曜日も朝からランニング後に店のお仕事!知らず知らずの内に疲れがたまり、睡眠負債を抱えていました。プロとしてお恥ずかしい話です。寝ようと思えば何時間でも寝られるのです、つまりそれだけ睡眠負債がたまっているということ。

たまにはゆっくり寝ることも大切、しかしソーシャルジェットラグだけには気をつけて、昼寝で解消してください!

寝ることは、下手な薬を飲むよりよっぽど効果がありますよ!