快眠ブログ

羽毛布団でコインランドリーで洗って良いの?

そろそろ羽毛布団が恋しい季節になってきました。押し入れから出してみると思いのほか汚れていた、なんてことがよくあります。最近はコインランドリーで羽毛布団のコースもあるので、洗われている方も多いのかと思います。でも本当にコインランドリーで洗って大丈夫?と聞かれることが多いです!

結論から言うと答えはノーです!理由は①ドラムの中でじゃぶじゃぶ洗うと生地が傷んでしまい、最悪破けることもあります。②羽毛の中身は水分を吸うとなかなか乾きにくく、少々乾燥機をかけてたぐらいでは表面は乾いていても、中の方は湿っていてカビが生える原因になります。

さわだふとんの丸洗いは、布団専用の工場に送り、すき巻き上にして生地を傷めないように洗い、乾燥も大型乾燥機を使って中までしっかり乾燥するから安心です。丸洗いすると、ダニが洗い流され、生地のも長持ちし、羽毛のへたりを抑えられます。セール期間中は5000円を3000円(シングル税別)とお得になっていますので、使われる前に一度洗ってみてください!