快眠ブログ

羽毛布団の選び方 生地?中身?量? 

先日、子供さんが使用されている羽毛布団のお洗濯+足し羽毛に来られました。
購入して2シーズン使いました、とても軽くて頼りない・・・感じがする・・・
との事でした。
お布団を見させていただくと、ポリエステル100%の生地、グース90%の中身、1.1㎏の量でした。
そして、側のあちらこちらから羽毛が出ている状態でした。

まだ2シーズンしか使っていないのに・・・そう思いますよね!
今回のお布団は、側生地に問題がありました。ポリエステル100%ですとまず汗を吸いません。そして、綿の側と比べると羽毛がでやすいです。シャカシャカ音がしたりまします。
ですので、側は綿100%がお勧めです!

そして、中身の量です。今回は1.1㎏で、ご両親のお布団と比べて少ないと感じておられました。少し前まではSLサイズで1.4㎏が標準でしたが、今では値段を下げるために1.1㎏、1.0㎏が主流になっています。
ですので、なんか前に使っていたお布団よりも寒いと相談にこられる方もいらっしゃいます。

中身は、グースが入っているのに・・・買い替えるのはもったいない!
ですので、今回は仕立て替えをご提案させて頂きました。
仕立て替えのコースもたくさんあります。
冬のお布団をしまってしまった方もいらっしゃると思いますが、冬布団を使わないこの時期がメンテナンスにおすすめです!
何か気になる事がありましたら、お気軽にお問合せくださいね(^^)/