快眠ブログ

自分ではわからない、枕の高さ

オーダー枕といっても・・・

以前からお世話になっている宇治市在住のT様より、羽毛のリフォームのご注文を頂きました。
お布団の引き取りも兼ねて、おうかがいすると娘様の枕のお話になりました。
T様は、オーダー枕をしてくださっていて、ご愛用頂いています。
娘様もオーダー枕の良さを聞き、他社でつくられたそうなのですが・・・
何回調整しても合わないみたい・・・とお母さまがおっしゃいました。
本来は、他社の枕の調整はデーターも何も無いのでしていないのですが、とても困っておられたので今回は特別にさせて頂くことにしました。

後日、枕をみせて頂きました!

寝て頂いた第一印象は高い!
横から見たときに明らかに首に負担がかかっています。
何回も調整に行ったのに、合わなくて失敗した・・・と後悔されていました。
測定をしてデーターを基に枕を造ってあるのですが、データーが全て正しいわけではありません。
また、お客様は低いと思って高くしてもらっていたそうですが、明らかに高いです。
寝ている状態は自分では確認できません。
オーダー枕の良い所は、お店で調整してもらえる所なのに、残念ながら高すぎるとのアドバイスはなかったようです。

調整してみました!

まず枕の構造と中材をチェックし、どこの部屋がどのような状態かを考えて、中材を計測しながらぬいていきました。
データーがあるわけではないので、かなりの手探りです。
しかし、枕が高い事は明白だったので、まずは、半分に減らしてみました。
そこから、カウンセリングと目視で微調整をし、なんとか調整終了!
結局かなりの量の中材を抜くことになりました。

1ケ月後、枕の感想をおうかがいしました!!!!

LINEでその後の枕の調子をおうかがいしていたのですが、 なかなかお返事が頂けず心配をしておりました。
そんな中、お布団が仕上がってきたので、ご来店くださいました。
その後枕の調子はよく、満足しているとの事でした。
データーも経験もない中での調整でしたが、満足頂けて大変嬉しく思いました。

オーダー枕の調整は経験値が大きく影響します(^^)/

今や、オーダー枕を扱っているお店はたくさんあります。
しかし、遠くから電車に乗ってご来店頂いている方もいらっしゃるほど、皆さん慎重にお店を選んでおられます。
その理由の1つに専門性があります。
量販店では、調整する人が退職、異動したり、また経験が浅かったりと偏りが出る場合があります。
しかし、地元専門店では異動はありませんし、オーナー店長は退職がありません。
また、データーだけでなく多くの経験を基に調整をさせて頂いております。
しっかりカウンセリングをする事により、今の状況を分析しお伝えすることもできます。

今回調整させて頂いたT様の娘様は、ご自分では低いと感じられていたようですが、結局は高すぎました。
お客様のご希望通りに調整する事も必要ですが、プロとしてしっかり説明し、アドバイスをすることにより、よりよい睡眠をとって頂けると思います。
睡眠にお困りの方、枕が合っていないと感じている方、是非一度いらしてください!

基本的に予約制となっております。
ゆっくりお話をさせて頂くことにより、より合った寝具のご提案をさせて頂いております。
LINEもしくは、お電話にてご連絡をお待ちしております(*’ω’*)