快眠ブログ

2019年7月


2019年07月31日

ゴアテックス羽毛布団 テンセル生地は最高の着心地!

お手入れ会2日目も多くの客様に来ていただき大盛況でした、ありがとうございます。

3年前に羽毛布団の打ち直し(リフォーム)をして頂いたSさんはご病気で体調を崩され、夜中に足が痛むむずむず脚症候群に悩ませれ手おられます。足が痛くて目が覚めると羽毛布団が重く感じて寝られないとご相談を頂きました。打ち直し(リフォーム)をした羽毛布団を計ると標準的な重量で、健康な方であれば気にならない仕上がりです。しかし羽毛の重さや着心地は生地の重さや柔らかさにも関係していて、総重量とは別の人間の感覚で軽く感じることが大切です。過去に何人かそういうお客様を接客しているので経験をいかし、軽くて柔らくて肌触りがよく張りがある生地(柔らかすぎ張りがないと纏わりついて重く感じる)、ゴアテックスのテンセルで試し寝してただ来ました。そうすると、軽さはもちろんのこと、肌触りや着心地がとても良いのでいっぺんに気に入って頂きました。ただし、ゴアテックス羽毛布団でも上のクラスになるので割引させていただいてもそこそこのお値段になり、最初はご主人様が躊躇されていましたが、ご病気がちで寝るのが辛い奥様のためにご決断頂きました。ゴアテックス羽毛布団のテンセル生地は本当に着心地がよく、むずむず脚症候群で熟睡できないお客様にとっては値段以上の着心地の良さがあると喜んでいただきました。

ゴアテックス羽毛布団のテンセル生地2層式はSLのみ最後の1枚です、ご興味のある方はぜひお早めに!


体験・来店予約はこちら

2019年07月29日

お布団お手入れ会初日、沢山のお客様にご来店いただきました!

羽毛布団の無料お手入れ会・初日、沢山の方にご来店いただきました。ご予約いただいたお客様には抗菌・消臭スプレー シュパ(西川指定)の加工と乾燥を無料でさせていただきます。

無料診断で、傷んでいる羽毛布団のを打ち直し(リフォーム)が8枚(そのうち人気のゴアテックスの打ち直しが5枚)、ゴアテックスに買い替えが1枚、丸洗いが8枚のご注文いただきました。

梅雨が明けて暑くなったので、お布団お手入れのお問い合わせの電話も一気に増えております。羽毛布団の打ち直し(リフォーム)は1か月以上かかることもありますので、お早めにご来店ください!


体験・来店予約はこちら

2019年07月28日

運動と睡眠

健康維持のために朝走っていて、年一回フルマラソンに出ています。残念ながらここ2年は練習不足で完走すら出来ていませんが(汗)。

今年で57歳になり、疲労の回復が遅くなってきました。寝ている間の成長ホルモン分泌が筋肉を修復してくれるので、深い眠りはとても大切です。走ることにより適度に筋肉を破壊し、より強い筋肉に修復してくれるのですが、深い眠りほどホルモンの分泌が多く回復が早いです。また適度な運動は、睡眠の質も向上させてくれます。体が疲れて寝つきがよいのと、太陽の光をいっぱい浴びるとメラトニンの分泌が促進されよく眠れるそうです。

今シーズンは睡眠による疲労の回復と、練習による筋肉への刺激のバランスがうまくいっているので、暑い中でもそこそこ走れています。このバランスが崩れてくると疲労が蓄積していき、故障してしばらく走れなくなってしまうのです。適度なバランスがなかなか掴めず、何度となく故障して練習できないことがありました。睡眠による疲労の回復のポイントは①夜12時までに寝る②十分な睡眠時間を確保する③電位治療器により血流を促進する④自分に合ったサプリメントを取り寝るです。あえて走らない日を作り、十分に回復をしてから走っているのがいいのかもしれません!

疲労の回復のバランスをうまくとり、徐々に練習量を増やして今シーズンこそフルマラソン完走をします!


体験・来店予約はこちら

2019年07月27日

命を縮める睡眠負債、解消する方法は!

流行語大賞トップ10にも選ばれた「睡眠負債」一日の睡眠時間が6時間未満だと睡眠不足になり、睡眠負債として蓄積すると死亡率が2.4倍に高まるというデータがあるそうです。何かと忙しい現代社会で一日6時間以上睡眠を取るのが難しい日本人、そこで週末に寝だめをして睡眠負債を解消するひとも多いと思います。注意したいのは、お昼ごろまで寝ているとかえって生体リズムが乱れ、週明けからの体調を崩すことがあります。リズムを崩さないで睡眠負債を解消するには ①1時間早く寝て1時間遅く起きる(睡眠時間の中央値は変えない)②それでも眠たいときは昼寝で補う。などの方法がいいみたいです。一度試してみてください!


体験・来店予約はこちら

2019年07月26日

本日も沢山のご注文ありがとうございます。

 

梅雨が明けて気温が上がったので、本日は羽毛布団打ち直し(リフォーム)が4枚(うち2枚がゴアテックス)。綿布団の打ち直しが4枚、羽毛布団の丸洗いが1枚のご注文いただきました。また午前中は枕の調整があり、ベットでおやすみで体が沈む分枕が高くなるので少し低くさせて頂きました。一ヶ月後にもう一度枕の具合を見せてもらうために予約をして頂きました。

本日もありがとうございました。


体験・来店予約はこちら

お問い合わせ
0774-52-2575

営業時間:10:00-18:00
定休日:年末年始・お盆

ご来店予約・メンテナンス請負については
こちらからお問い合わせください

来店予約・お問い合わせ