快眠ブログ

2020年6月


2020年06月29日

10年目のオーダー枕!

先日オーダー枕の調整に来られたH様、丁度10年前18歳の時にお作り頂きました。その後調整には1週間後に1度来られただけで、10年ぶりの調整でした。

男性の方は汗を良くかくので少し汚れていますが、10年という長きに渡ってご愛用頂いているとは、本当に嬉しい限りです。

さすがに中のベースの部分はへたってきたので買い換えられて、高さを少し調整させて頂きましたが、またしばらくお使い頂けるとのこと。

快眠工房さわだふとんでオーダー枕をやり始めて14年目になりますが、一人でも多くの方に気に入って頂き長く使って頂けるよう精進していきます!ありがとうございました。


体験・来店予約はこちら

2020年06月24日

無呼吸症候群 血中酸素濃度と枕

いびきや無呼吸で酸素の供給が滞ると血中酸素濃度が低下します。

最近は手軽に血中酸素濃度が測れる器具が買え、いびきや無呼吸が気になるお客様が購入されたのを見せてもらいました。

写真の様に指にはめて寝ると一晩中の血中酸素濃度が記録できます。通常は99-96%が正常ですが、いびきが酷かったり無呼吸の場合は90% を下回り無呼吸症候群の疑いがあるそうです。

スマホのアプリで簡単に見れ、睡眠の質を知るには一つの目安になると思います。

自分ではいびきや無呼吸がどれぐらいあるかはなかなかわかりづらいものです。

無呼吸症候群の兆候があるお客様がオーダー枕を調整後、血中酸素濃度を測定されたところ改善の兆しがあるとのことでした。(毎日ではないが、一日おきに血中酸素濃度の低下が少なくなったそうです)

便利なものが出来たので、お店でもお客様の睡眠改善に役立てようと購入して試してみます。


体験・来店予約はこちら

2020年06月23日

歯の食いしばりと枕

寝ている間に歯を食いしばり、朝起きるときに顎や胸が痛むとご相談に来られました。

歯医者さんに行くとマウスピースを作るように勧められ、はめて寝てみたのですが却って酷くなり、改善が見られなかったそうです。逆に外した方が顎の負担が少ないとのこと…

そこで枕を変えてみようと測定に来られました、今使っているのが低反発の首をしっかり支えるまくらで、どうやらそれが原因で無いかと思われました。

頸椎のカーブをきっちり測定して5㎜単位で首を支える高さを調整し、圧迫しすぎず良いあんばいに支えるようお作りしました。

今日が一週間お使い頂いての最初の調整日でしたが、食いしばりが少しましになり楽になったとのこと、今のベッドマットに合わせて少し調整しましたが、概ね良好と満足頂きました。

歯の食いしばはどうやら首を圧迫するぐらい支える低反発の枕が原因だったみたいです。

その後に来られたお客様も、いわれてみれば寝ているときに歯を食いしばっていると、オーダー枕プレミアムをして頂きました。

頸椎は急所であり非常に敏感な部分です、枕の高さが5㎜違うだけでも首の負担は大きく変わります。

圧迫しすぎず、空きすぎず、その塩梅がとても大切です。一度体験すると5㎜違いがよくわかります。

測定と試し寝は無料です、ご来社お待ちしております。


体験・来店予約はこちら

2020年06月22日

いびき 無呼吸と枕

最近オーダー枕を作りに来られる理由にいびきや無呼吸が増えてきました。

病院で診断してもらうと睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAP(上の写真)を鼻つけて空気を強制的に送り込み無呼吸を防いでいられる方とか

 

無呼吸用の横向き専用枕(上の写真)を買ったけどかえって寝にくかったのでオーダー枕を調整しに来られた方などです。

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に十分な酸素が脳に供給されていないので、睡眠時間の割に脳が休まっていなく、昼間に居眠りや眠気が襲います。

それだけではなく、酸素の供給が少ないため心拍数が上がり心臓に負担がかかるため、心筋梗塞などの原因となるそうです。

オーダー枕で気道を確保できるよう調整する事も出来ますし,それでも改善出来ない場合は横向きでも楽なように調整していきます。

無呼吸まで行かないいびきであれば枕で改善出来る場合がありますし、たとえCPAPをつけていてもマスクやホースの重みがあるので、装着して楽なように枕の高さを調整すると睡眠の質も上がります。

CPAPをつけておられるお客様は付けはじめの2ヶ月後に心筋梗塞を起こしたそうで、すぐ手当ができ症状が比較的軽かったの後遺症は残らなかったのですが、お医者様からCPAPをつけていなかったらもっと重症になっていたと言われたそうです。

たかだかいびきと侮ってはいけません、睡眠時間の割に起きたときのスッキリ感がないとか、昼間に眠たくなる人はご用心です。

いびきでお悩みの方、LINEでもお問い合わせ受け付けております!

LINEで問い合わせ

 


体験・来店予約はこちら

2020年06月17日

順調にお布団の配達をさせて頂いております!!

京都府も梅雨入りしジメジメ嫌な季節になりましたね…..。
しかし、そんな中でもさわだふとんは毎日のようにお客様へお布団の配達をさせて頂いております!!


こちらはゴアテックスのお布団をご購入頂きましたお客様へお布団の配達をさせて頂きました。
仕立て替えでも人気No1のゴアテックス!!
当店で販売しておりますお布団も人気でございます。
今年はゴアテックスの肌布団もたくさんのお客様にご購入頂いておりますよ!!


こちらは軽らく布団の打ち直し2枚と二重ガーゼの肌布団の打ち直し1枚をして下さいましたお客様のお布団です。
今回は軽らく布団に防ダニ加工をさせて頂いております。
防ダニ加工をすることにより、より綺麗な綿布団を保つことが出来ます!!
ぜひぜひおすすめです!!

雨の日が多くなりお買い物など外出するにも大変な時期ですが当店では打ち直し・仕立て替えのお布団の引き取りもしておりますので『雨でお布団持っていくの大変…』などと思っておられる方もお気軽にご連絡下さいませ!!

 

 


体験・来店予約はこちら

お問い合わせ
0774-52-2575

営業時間:10:00-18:00
定休日:年末年始・お盆

ご来店予約・メンテナンス請負については
こちらからお問い合わせください

来店予約・お問い合わせ

LINEでもお問い合わせできます

LINEで問い合わせ

LINE問合せ 来店予約 電話問合せ