快眠ブログ

枕の調整会にご来店いただきました!

1月31日まで枕の調整会を開催しております!!
 ご希望の方には、枕の丸洗いをサービスでさせて頂きます(*’ω’*)

ちらほら雪の降る日がでてきて、毎日寒いですね・・・
寒くなると枕の調整にご来店される方が、増えます。
オーダー枕は、10年間調整が無料ですので、しっくりこなくなった枕を調整する事ができます(*’ω’*)
そして、今月は枕の丸洗いをサービスでさせて頂きます!(1週間お預かりします)
枕の丸洗いが出来るとわかっていても、なかなか勇気がいるとのお声から、枕の調整会の時にサービスで丸洗いをさせて頂くことにしました。
今回のお客様も丸洗いをご希望で、ご連絡をくださいました!

毎日使うものだから・・・

毎日使っていると、枕のへたり等なかなか気づかないものです。
肩こり、背中が痛いなど、身体の不調からご連絡を頂くことがほとんどです。
ですので、そうなる前に枕の高さチェックにご来店頂くことをおススメしています。
ご面倒かもしれませんが、毎日長時間使うものだからこそ、メンテナンスをしっかりして頂きたいです。
本日、ご来店頂いたA様も丸洗いでご持参頂きましたが、お話をお伺いして調整し、お洗濯に枕をお預かりしました。
ご主人様がご来店されましたので、引取時に奥様も高さチェックをする予定になっております。
快適に長期間使って頂けるよう、このようなサービスを是非ご利用くださいね!


基本的に予約制でお願いしております!

枕は以前から予約制でしたが、お待たせしない、密にならない等をふまえて、予約の方を優先にさせて頂いております。お電話だけでなく、LINEでもご予約を承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!
LINEに関しては、営業時間関係なくメッセージをいただいておけば、営業時間中に返信いたします。
お気軽にご連絡してくださいね!


お孫さんへ発送致しました!

使っていないお布団をお孫さん用に打ち直しをされました!

最近掛け布団は、綿布団よりも羽毛布団を使っておられる方が圧倒的に多いです。
ですので、押し入れの中に掛け布団が余っている・・・とご相談を受けました。
可能であれば、敷布団にしてご自分達用だけでなく、関東に住んでいるお孫さん達用のお布団も出来ればいいな・・・とのことでした。
掛け布団と敷布団では、入っている綿の種類が違います。
また、敷布団に比べて掛け布団は、綿量が少ないです。
以上2点を踏まえて、足し綿をして敷布団をお造りしました!

根強い人気! 
軽らく防ダニ敷布団+オーガニックコットン和晒二重ガーゼ肌掛け布団

今回のお客様もやっぱり軽い敷布団にされました(*’ω’*)
打ち直しの時にしかできない防ダニ加工(防ダニ綿を3割混ぜます)と打ち直し前に丸洗いをするコースにされました。
押し入れの中のお布団を結構な枚数ご持参頂いていたので、敷布団を必要枚数つくっても綿が余りました。
ですので、ガーゼの肌掛けを造ってくださいました。和晒ガーゼは使うと馴染んで、柔らかい肌触りになります。
やっぱり綿は気持ち良いので、引き続き人気があります。

嵩が高くても、さわだ布団には圧縮機があるので、安心です!

お布団の発送・・・送料がかなりかかるのでは???と心配になりますよね!
羽毛布団と違い、綿布団はおさえて空気を抜くことができません。
ですので、おさえても対して嵩は変わらないのですが、さわだ布団には圧縮機があるので、嵩を抑えることが出来ます!
今回は、敷布団×2 ガーゼの肌掛け×2の合計4枚を発送させて頂きました(*’ω’*)
↓敷布団を圧縮するとかなりぺっちゃんこになりますが、天日干ししていただくとまたふっくらします(^^)/

↑ 4枚圧縮して敷布団1枚分くらいの嵩高さになります。

押し入れに片付けて、使わなくなったお布団はありませんか?

最近、年末までにどうにかしたくて・・・
とお布団の相談のお電話や、ご来店が増えてきています。
天然素材の綿は、干すとふんわり、汗をよくすって着心地が良いです(*’ω’*)
捨てるのはもったいないので、必要なお布団へ造り替えをする事をおすすめします。
上記に述べた通り、発送も承っております(^^)/
遠くにお住いの子供さんや、お孫さんへのプレゼントにも最適ですよ!
まずは、お気軽にご相談くださいね(*’ω’*)

綿布団打ち直し 軽い敷布団 プレゼント 打直 肌掛けふとん 防ダニ加工




お客様の声

宇治市在住K様
  きれいにお布団を仕上げていただきまして、ありがとうございます。
  昔のお布団が、ふかふかになって、びっくりしました。
  心地よく寝られそうです。
  ありがとうございました。 

綿布団の打ち直しをご注文頂きました! 

  今回は、数枚のお布団を持って来てくださいました。
  必要なのは、敷きと掛け。
  やっぱり敷きは軽い物が引き続き人気です。
  綿布団は、お天気の良い日に干すことが前提です。 
  汗をよく吸うので、干してスッキリ、ふっくらします(*’ω’*)
  天然素材で気持ちの良い綿布団ですが、重いのがデメリットです。
  少し重い方が良いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、やっぱり軽い方が扱いやすいです。
  さわだ布団では、中芯を入れた軽い敷布団を打ち直しで造る事ができます。
  ですので、軽い敷布団!軽らく敷布団+掛け布団をご注文してくださいました。 
  

綿がまだまだありました!

  必要とおっしゃっていたお布団を造っても、綿がまだ余りました。
  きれいな綿でしたので、肌掛け布団やお座布団をご提案させて頂きました!
  最近とても人気のあるのが、オーガニックコットンの和晒二重ガーゼの肌掛けです。
  肌触りがよく、キルト仕上げでプレゼントにも人気があります。 
  今回もご注文いただきました!
  肌掛けを造ってもまだ綿があまりました!!!
  捨てるのはもったいないので、綿を下どりさせて頂き、
  新しい普段用のお座布団をしてくださいました(*’ω’*)
  捨てるのは簡単ですが、いろいろなものに造りかえるとまだまだ活用できます。
  天然素材で地球にも私たちにも優しい綿のお布団、まだまだ人気があります。
  新綿でのご注文も承っております(^^)/
  是非是非ご相談くださいね!

ゴアテックスの羽毛布団にリフォーム(打ち直し)しました!

先日、ゴアテックスの羽毛布団にリフォームしてくださった大津市在住のY様よりお声を頂きました(*’ω’*)

思い入れのあるお布団(シングル)をご持参され、足し羽毛をしてクイーンロングのお布団をお造りさせて頂きました(*’ω’*) お持ちのお布団が最適なサイズであるとは限りません。
さわだふとんでは、ご希望のサイズのお布団に造り変えることができます。

別注サイズの羽毛布団

よく丈を長くできますか?と背が高い方がご来店されます。
既成サイズは、150㎝×210㎝ですが、150㎝×230㎝に造り変える、もしくは新品でご注文してくださいます。
最適なサイズに造り変えることにより、足が出て寒い、お布団の取り合いをしてしまうなど、気になっていることが改善でき、睡眠の質のアップに繋がります。
寒いシーズンによく聞くのは、寒さで夜目が覚める、なかなか寝付けない等です。
寝室の環境にも関りはありますが、少しでも快適に寝れるようにまずは、お布団のサイズの見直しをしてはいかがでしょうか?また、造り変えることにより保温力もアップしますよ(^^)/

羽毛布団のメンテナンスはされていますか?

毎日使う羽毛布団ですが、日ごろのお手入れはどうされていますか?
お布団は、お家で気軽にお洗濯できません。
しかし、お布団カバーはお洗濯できます! 出来るだけマメにお洗濯をする事をおススメします(^^)/
冬でもコップ1杯分の汗をかくといわれています。ですので、気が付かないうちにお布団カバーは汚れています。
私は、和晒ひとえガーゼのお布団カバーを愛用しています。薄手でとても柔らかく着心地が良い上に、軽く乾きが早いので、お洗濯しやすいです。真冬は冬のカバー(綿の暖かい物)に替えますが、和晒ひとえガーゼのカバーは年中使えておススメです(*’ω’*)


その他に毎朝お布団を4つ折りにして、グッとおさえることにより夜の湿気を含んだ空気を抜きます。
そして、手を離すと新しい空気が入ってお布団が膨らみます。
羽毛布団の中身の質が良く、元気であればある程、ふっくらしてくれます。
押してみてあまり戻らないようであれば、へたってきている可能性が高いです。

3年に1度の丸洗い

そして、3年に1度、じゃぶじゃぶお洗濯をしましょう(^^)/
お布団カバーを頻繁に洗っておられても、お布団自体も少なからず汚れます。
ですので、丸洗いをするとすっきりしますよ!
1度丸洗いをしたら、毎年しないと気になって・・・と最近は毎年持ってこられる方もいらっしゃいます。
お布団をご持参頂くと。毎回お布団診断を行っております。
側の汚れ・傷み、羽毛のへたりなどをしっかり見させて頂くので、ご安心ください。
丸洗いですが、通常1ケ月お時間をいただいておりますが、11月に入りクイックコースもご用意させて頂きました。
お洗濯、リフォーム等お布団の事だけでなく、気温が下がってあまり寝つきが良くない、朝スッキリしない等お困りごとがあれば、お気軽にご相談くださいね!



綿布団をお孫さんへプレゼント(^^♪

最近よく耳にします!!

 おばあちゃん家のおふとんはふかふかで気持ち良い!
 とお孫さんが喜んでくれているお話をよくおうかがいします。
 子供は気持ちの良いものにとても敏感で、良い物をよく知っています(*’ω’*)
 最近は、お孫さんへのプレゼントにお布団を新調、もしくは打ち直しをして下さるお客様が
 何人もいらっしゃいました。
 近くにお住まいの方は持参されるのですが、関東の方へ発送する機会も増えています。
 今回も、関東に新調した軽らく防ダニ敷布団を3枚発送させて頂きます!

綿布団は圧縮出来ます!!

 お布団の発送となると心配なのが、送料です。
 羽毛布団と違い空気があまり抜けないので、小さくなりにくいのですが、
 綿布団は、圧縮出来ます!!!!!!!!
 さわだ布団には、圧縮機がありますので、送料も比較的お安く送ることができます。
 今回のお客様は、送料がかかってもこのまま送ってほしいとの事でしたので、
 袋にいれて結束をして送りました(*’ω’*)
 今打ち直しをご注文頂いているお客様は、圧縮をして送る予定です。
 子育て世代の方はお布団まで手が回らないので、おばあちゃんやおじいちゃんがご用意されている
 方もたくさんいらっしゃいます。
 子供の成長と睡眠、学力と睡眠は密接なかかわりがあるといわれています。
 子供は代謝が良く、汗をよくかきますので、綿のお布団はおすすめです。

 
 良い物だからこそ長く、気持ちよく使って頂けたらと思います。
 さわだ布団には、自社工場がありますので、いろいろな方のご要望にお応えしてきました。
 まずは、ご相談ください!
  ※ご来店が難しい方は、引取におうかがいします(有料地域あります。)
 
  

 敷布団と掛け布団の打ち直しをご依頼頂きました! 綿布団リフォーム 丸洗い 

敷布団2枚と掛布団1枚をご持参くださいました(*’ω’*)

まだまだ、綿布団の人気はあります。
今まで綿布団をご使用されている方は、打ち直しをして引き続き使って頂いております(^^)/
本日も、何回か打ち直しをさせて頂いたお客様がご来店下さいました。
10年以上たったお布団ですが、問題なく打ち直しをさせて頂けるとてもきれいな綿でした。

とても重くって・・・

そんなお声は良く聞こえてきます(*’ω’*)
天然素材でとても気持ちの良い綿布団ですが、重いのがデメリットです。
本日のお客様もとても気にされていました。
さわだ布団では、軽い綿のおふとんがあります。
軽らく敷布団!!!打ち直しでも可能です!
まずは、サンプルを持ってもらいました!
「えっ・・・・・軽い!これにしてください!」
引き続き大人気の軽らく敷布団!今回も2枚ご注文頂きました!

オプションで丸洗い・防ダニ加工ができますよ!

長期間使用や保管されていたおふとんですので、水洗いをして打ち直しをする事をおススメしております。
最近は、ほとんどの方が丸洗いをしてから打ち直しをされます。
また、打ち直しの時にしかできない防ダニ加工も人気ですよ🤩🤩
打ち直しの時に防ダニ綿を3割混ぜこむことにより、ダニがつきにくくなります。
本日のお客様も丸洗い+防ダニ加工をされました。

押し入れや、ご実家に眠っている綿のお布団はありませんか?

重いから、ベッドにしたから、羽毛布団に替えたから、いろいろな理由で何年も保管されているお布団が、ある方がたくさんいらっしゃると思います。
重いから→軽い敷布団が造れます!!
ベッドにしたから→ベッドパットを造れます!
羽毛布団に替えたから→合布団・肌布団・オーガニックコットンのガーゼの肌掛けが造れます!
生活様式の変化に伴い、打ち直しで造るお布団も変化しています。
まずは、是非ご相談ください!

基本的に予約制にしております(^^)/

密を避ける・ゆっくりお布団を見て頂ける・お待たせしないなどの理由から、基本的に予約制にて承っております。
まずは、お電話・LINEでご連絡ください。
また、引取・配達も行っております。
地域限定になりますが、可能な限り対応させて頂きたいと思います😆
是非是非ご連絡をお待ちしております🤩




羽毛布団丸洗い 寝具 洗濯 クリーニング メンテナンス

お客様のお声

城陽市在住D様
羽毛などふとんの丸洗いが気になっていたところに、広告が入り、お願いすることになりました。気分よく寝れそうで嬉しく思います。ありがとうございます。 

お布団のメンテナンスはされていますか?

D様のように気にはなっているけど、どうしよう・・・
となかなか行動に移せない方も多いと思います。

さわだふとんでは、羽毛布団のお洗濯は3年に1回おすすめしています。
新品を購入してくださった方、リフォームをしてくださったには、以前から3年に1回お洗濯に持って来てくださいね!とお声がけをさせて頂いておりました。
一度お洗濯すると、やっぱり気持ちいい!と毎年持ってこられる方もいらっしゃいます。

冬でも毎日コップ1杯分の汗はかいています。
もちろんお布団カバーはお洗濯されていると思いますが、毎日の積み重ねでお布団にも汚れはついています。
丸洗いすることにより、側の傷み方がかわってきます。
冬布団を持ってくるのは大変かもしれませんが、是非メンテナンスをして長く快適に使って頂きたいです。

まずはご連絡ください!

さわだふとんでは、引取配達もおこなっております。 (有料地域・不可地域あります。)
まずは、お電話かLINEにてご連絡をお待ちしております(^^)/
ご来店予定の方も、ご予約の方が優先になります。
長時間お待ち頂く場合や、再来店をお願いすることもありますのでご連絡くださいね(*’ω’*)





 

枕で腰痛が改善!!

腰痛の原因は敷き布団やベッドマットだけでありません。

 朝起きると腰が痛い、敷き布団のせいかなと思われる方も多いと思います。
当然敷き布団が合ってないと腰痛を引き起こすのですが、実は枕も大きく影響しています。なぜなら腰椎から頸椎まで背骨は1本の骨でつながっているからです!

どういう枕をすれば腰痛が改善するのか!

 写真の様に背中のカーブが大きい人、は肩甲骨を軸として腰がうが浮きやすく、寝ている間に知らず知らずのうち腰の負担が掛かっています。

 こういう体型の人は、枕を頭の出ているところで支えるのではなく、肩の上首の着け当りを支えると、腰の浮きが軽減され腰痛が楽になる人がいます。

枕の高さは㎜単位の調整が必要

 首の付け根を支える場合、人間の急所で非常に繊細な部分なので、敷きやマットの沈み込みに合わせて、高さを㎜単位調整する必要があります。また頭の出た部分の高さもバランス良く調整する必要があります。
 このバランスがうまくいくと、腰の負担が減り、寝やすくなる人が多いです。先日オーダーメイド枕をお作りしたH様は長年腰痛に悩んでおられたのが、かなり楽になったとご連絡頂きました。
 一度試してみられ、うまくいかないときはご相談ください!ご予約お待ちしております。

枕を変えると眠るが変わる

 ぐずついた天気が続いていましたが、すこし晴れ間が出てくると、睡眠や枕の相談のお客様が増えてきて、今日の午後からはオーダー枕の測定、調整、敷き布団の相談と休む暇無く忙しかったです。

 市内にお住まいのT様(60代女性)は朝起きると首が痛く会社を休まれ午前中成形外科に行かれ、午後から枕を作りに来られました。
明らかに首に負担の掛かる枕を使われていて、カウンセリングの後、寝やすい枕のご説明をさせて頂きました。
 測定の後、試し寝していただくと今までの枕がいかに首に負担が掛かっていたのかを実感されました。

 枕選びで難しいのは、ほんの僅かな違和感が一晩寝るとかなりの負担になることです。

肩こりがある方はそれがわかりにくく、枕選びに失敗します!

 どういう所を意識して、どういう感じが寝やすいのかを説明して寝ていただくと、皆さんすごく納得されて「ありがとうございます。」と行って帰られます。

 15年も枕作りをやっていると、大抵のお客様ならよく寝られるようになったと喜びの声を頂けます。

 オーダー枕プレミアムは38.500円と安くはないですが、良い眠りが得られ10年使える事を考えるとコスパはめちゃくちゃ高いです!

 ご来店頂くと納得頂けます、測定無料ですので一度体感してください! 

電動ベッド インタイム1000納品

宇治市南陵町のK様宅に電動ベッドインタイム1000を納品してきました。
夜トイレに行くとき転けて腕を骨折され、電動ベッドにされました。
高さ調整もでき、手すりも固定式でしっかりしているので寝起きがかなり楽だと
喜んでいただきました。

当店ではただいま設置料半額キャンペーン中です!

<前の記事